5514851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

プリンセスロード 今井

2009.9.24
プリンセスロード5.5_9402
プリンセスロード

 今日のミニバラはプリンセスロード。ミニバラを品種改良しようと種が出来る品種として購入したものです。種が出来るから強いのかと思っていましたが、うどんこ病や黒点病に弱いので、いささかもてあましています。花径5.5cmで花はそこそこ見られるので残していますが、来年実を着けさせてみて結果を見たいと思っています。

 どなたかプリンセスロードに本当に実を着けてみた方はいらっしゃるでしょうか。種が出来て蒔けるのでしょうか。交配して芽が出なければ栽培している意味が無いので少し心配しています。



2008.11.2
プリンセスロード
プリンセスロード

 昨日、新しく注文したミニバラが4種類届きました。そのうちの一つプリンスロードです。

 ミニバラを始めてから、折角なら新しい品種を自分で作れないかと、交配して種を作ろうとしたのですがうまく稔りません。

 実のなるミニバラがあるということで、今回注文したものですが、思いのほか花も素敵でした。花径が5~6cmほどもあり色も姿もなかなかのものです。香りは期待できませんが、これで実がなって種が採れればさらに楽しみが膨らみます。

 届いたばかりですので、すぐに花を切って大きな鉢に植え替えました。もったいないですがまずは根付き第一を貫きます。


© Rakuten Group, Inc.